« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

きよしろーと2時間半☆なのであった。

キヨシロー(ドキュメント)に太田和彦が出てきてビックリした件。当時の隠し録り音源が出てきてこれまたクリビツ☆(カセットでなん十本もあり)「あのいつもキザクラ2級をくれる青年」と日記に出てくるその「青年」が彼。でも「彼」=「30」なんだけど(^_^;)とかいいつつ、つい観ているなう

で「80年RCライヴ」の映像。改めて、梅津さん、片山さん、わけぇ~☆

『43歳の自画像』(25年ぶりの)←「新宿の世界堂で絵の具10万円も買ってしまったぜ」 「世界堂」ってのが妙に超リアルRC『カバーズ』(1988)http://bit.ly/jaWOf3 『Love Me Tender/(なに言ってんだー)』何言ってんだーふざけんじゃねー核などいらねー何言ってんだーよせよだませやしねぇ何言ってんだーやめときないくら理屈をこねてもほんの少し考えりゃ俺にもわかるさに響いたぜ。

きよしろー『君が代』「出さないと一生後悔するなと思ったんだ。こんなもんに屈すると」「自分で弁護士のとこ行ったもん」

『君が代』ラフィータフィー。映像。岡地君若いぞ☆さすがに。

『八月の自画像』(2006)抗がん剤でゲーハーなきよしろー。(ガンが判って)「今までが楽しすぎたのかなって」 そして、、、(腰に転移して)「ブルースはまだまだ続きます。負けないぜ!」 

「ゴッホ、、、心のよりどころだったですかね」(なぜ便箋を持ってるんですか?)「ヴィンセント(ゴッホ)なんで」(^_^;)岩手某美術館貸切3時間!て、流石NHK&きよしろー。

「ゴッホは自分に負けちゃったんじゃないですかね。最後」「いや~ミレーが凄かった」きよしろー。

『ひまわり』←「まじめに絵に没頭してる感じ。」『渓谷の小道』←「昨日の(観た)ような「即興演奏」みたいなのはあんまり好きじゃないな」「(ゴッホは)永遠のロックスター。ジミヘンですよね。音楽超えてるみたいな」

以上「つぶやき」連投のまとめでした。

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

『名人戦』私的断章

羽生 vs 森内
(通算58-44)

二人が初めて96年に『名人戦』を戦ってから15年。
20代半ばの「若者」だった二人も、、、そして「不惑」

18世名人(森内)vs19世名人(羽生)の対決。
加えて、17世名人(谷川)が「立会人」と言うことで、「現役の永世名人」一同に会す☆
※「名人在位5期」で「永世名人」の称号を得る(引退後襲名)

「永世名人同士の『名人戦』」は、86年まで遡る(25年前)
それは、当時の「中原(16世)名人」に「大山(15世名人)」が挑戦したシリーズ。
この時の大山は「ガンの手術を克服して」の「復活大山!」なのでありましたね。

ちなみに、私「ブラウン管に登場!」ことがあるのですよ。
(ほんとです☆)
1993年「中原vs米長」の第1局。
池袋Mホテルが対局場で、その「大盤解説会」に行ったのでした。
その時のお客を、対局開始時に対局室に招待。
それをBSが中継していて、結果、写ってしまったのでありました。
それも一番最初に入って来たもんだから、たまたま知人が観ていて超クリビツ!
なんてことも(^_^;)

「写った」と言えば、
1989年(第2期)『竜王戦』第1局。
島竜王に羽生(六段)が挑戦して、「竜王奪取」(4勝3敗。1持将棋)したシリーズ。
この時の「大盤解説会」が、川崎某所であり、参戦。
『将棋世界』のグラビアで、客席1列左サイドに「背中の私」が。

この頃は、「BS中継」も今のような感じではなく、
(「盤面」をずっと(解説無で一日中!)映している、とか)
だいたい「衛星放送」が映るテレビ持ってなかったし。
なので、特に『名人戦』の「大盤解説会」には良く足を運んだなぁ。
わざわざ、新宿西口○×広場、とか。
他に、本山の(千駄ヶ谷)『将棋会館』へも時々。

1982年の『名人戦』最終局は「ここ」での参戦だった。
「加藤(一二三)vs中原・10番勝負」(4勝3敗。千日手2。持将棋1含む)
加藤(ぴんさん・愛称)遂に『名人』(位)奪取!
その激闘シリーズは、まだ興奮冷めやらず!でありますね、未だに。
「道場」(本会場)には入りきらず、私「研修室」(第二会場)で固唾を呑んで見守ってました。
解説は、中原の弟弟子、田中寅彦。
詰みが判った瞬間、とらちゃん「解説役」(仕事ですよ)から「素の人」になってしまい、
「こ、これ、詰んじゃいますよぉ~」(絶句)
って悲鳴のようなつぶやきがもれたことも記憶に新しい、、、。

「将棋」語るとつい長くなります。
(「サッカー」「クラシック」なんかもそうなんですが)
と言うことで、本日はこれにて。
おあとがよろしいようでm(__)m

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

「アイメイト募金」のご報告

Photo

当店、知人のリクエストから、『アイメイト協会』の募金箱を置かせていただき、皆様のお志をお預かりしてきました。
昨日「中〆」と言うことで、そのお金を「協会」に収めて来ました。
「一金 10,346 円也」
ご協力ありがとうございました。

取り急ぎご報告まで。

| | コメント (0)

2011年4月 5日 (火)

5月のスケジュール

2(月)電球坂本千恵(p)岩佐真帆呂(sax)♪(20) 
3(火)電球イーヨ(vo)不破大輔(b)ファンティル(g)♪(20) 
4(水)坂本彩(p)小美濃悠太(b)坂本貴啓(ds)♪(無料)クリップ「震災支援カンパ」お願いします。7時スタート。
(木)電球木村秀子(p)土村和史(b)大森ひろ(ds)♪(25)
6(金)電球坪口昌恭(p)小美濃悠太(b)♪(25)

7(土)電球山本達久(ds)山田あずさ(Marimba、ds)♪(20) 
9(月)電球松田美緒(vo)吉見征樹(table)沢田穣治(b)♪(30) 
11(水)柳家〆治(落語)♪(20) 
12(木)竹澤悦子(筝、他)ソロ♪(20) 
13(金)電球『黒田京子トリオ』黒田京子(p)喜多直毅(vn)翠川敬基(vc)♪(30) 
ぴかぴか(新しい)新生『黒田京子トリオ』初演です富士山 

14(土)『ジャム・セッション』坂本千恵(p)店主(b)♪(15) ※7時スタート☆ 第二土曜日開催。 
15(日)外谷東(p)清水昭好(b)大森ひろ(ds)♪(25) 
18(水)栗林すみれ(p)山本玲子(vib)♪(20) 
19(木)電球太田垣正信(tb)安川信彦(sax)飯島瑠衣(p)内田義範(b)新谷芳勇(ds)♪(20) 
20(金)角田隆太(b)兼松衆(p)木村紘(ds)♪(20) 
21(土)佐藤由香(Marimba)山田あずさ(Marimba)♪(20) 
22(日)電球黒田京子(p)吉野弘志(b)♪(28) 
23(月)5月の『酒の会』 ※詳細未定
24(火)電球喜多直毅(vn)翠川敬基(vc)北村聡(ban)♪(30)
25(水)有田純弘(g)太田惠資(vn)鳥越啓介(b)♪(30)
26(木)電球天白由起(vo)牧原正洋(tp)楠直孝(p)佐藤有介(b)金井塚秀洋(ds)♪(30) 
27(金)電球川島佑介(ds)堤博明(g)栗林すみれ(p)内田義範(b)♪(20) 
28(土)電球中村紗理(vo)北島美奈(p)斎藤潤(b)森本聖司(ds)♪(20) 
29(日)壷井彰久(vn)ソロ♪(25) 
30(月)『音の葉・言の葉』伊藤大輔(vo)阿部篤志(p)♪(28) 
31(火)深水郁(vo、p)山崎箜山(尺八)♪(25)

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »