« 3・27(日)緊急告知☆~不破&イーヨ。 | トップページ | 「野口健、タバコ、支援物資」を巡って。 »

2011年3月29日 (火)

阿部薫のこと

「ミクシー」『in F(インエフ)コミュ』のレス
http://mixi.jp/view_community.pl?id=129789

♪○×さん
いつも遠方よりのご参戦、ありがとうございます。

「エフピアノ」「お客さんとの交流」
感じていただけて嬉しいです☆

阿部薫との「共演」は(以前の記述と重なりますが)
法政学館でマンスリーでやっていた(学館事業委員会・自主企画)
『ニュー・ジャズ・シンジケート』(1974年~80年。私「第一回」から「最終回」まで参加)
で数回。
(何回かは不明。3回以上は記憶あり)

私たちのユニットに「乱入」2回。
『荻窪グッドマン』
(初台)『騒』(がや)
(1977~78年かと。その前の可能性も。記憶曖昧。失礼)

当時のメンバー(『シンジケート』の中心メンバーでもある。「音楽監督」は原尞)
宮内俊郎(ds)と阿部が親しかったため、
ぶらりと訪れたものと思われます。
(と言うか「確信乱入」)

アルトサックスの他、
『シンジケート』での「ドラム」
『グッドマン』での「ピアノ」
『騒』での「ハーモニカ」
(あるいは、その入り乱れ)
が強烈な印象として、未だに脳内ループしています、、、。
そして、とりわけ、アルトの「疾走感(スピード)」たるやダッシュ(走り出す様)

葬儀に参列させていただきましたが、
そこには、坂本九さんの献花がありました。
(本名は「坂本(薫)」なのです)

クリップ『ウィキ』より
http://bit.ly/gwKDup

「阿部は坂本九の甥である(坂本は母の弟)」

そして、
「最後の公演にトリオとして日野晃がドラマーで参加していた」
これには仰天です!
彼は、現在「武術家」として著名な方で、
「(フリー系)ドラマー」として活躍していた、ことは知っていましたが、
その「阿部の最後の公演」に参加していたとは!
恐れ入谷の、、、でございましたm(__)m

「70年代フリー・シーン」は、何かの折、
「虚構」=「小説」として形にしたいとずっと思っているのですが、、、。

つい長くなりました。

と言うことで、
またお待ちしております。

|

« 3・27(日)緊急告知☆~不破&イーヨ。 | トップページ | 「野口健、タバコ、支援物資」を巡って。 »

『インエフの日常』2011年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3・27(日)緊急告知☆~不破&イーヨ。 | トップページ | 「野口健、タバコ、支援物資」を巡って。 »