« 南ア、一つの「現実」~少女とレイプ「問題」 | トップページ | タケミツ・メモリアル1階8列10番の『悲劇』~シフを聴く。おばさん寝息なりっぱなしの中で、、、 »

2011年2月16日 (水)

「mobile」『問題』

「モバイル」
移動中の使用が可能なコンピュータ環境。

「モビール」
動く彫刻として。
糸などで吊るされ形を変える芸術品の一種。

「モービル」
地名として。
アメリカ合衆国アラバマ州の都市。

※「mobil」
「モービル」
会社名および商標。
大手石油会社(オイルメジャー)
「エクソン・モービル」(Exxon Mobil)の略。
および同社のブランド「モービル」

2ケならまだいい?けど、
(「バレー&ボレー」「ストライク&ストライキ」とか)
3つも(4つも)あるとなぁ、、、あせあせ(飛び散る汗)
(なんとかならないけどさ)
なんとかしてくれいダッシュ(走り出す様)

「つぶやき」連投につき
(ご迷惑おかけしておりますm(__)m)
たまには「日記」してみました。

クリップ「追記」(辞書引き)
「発音記号」的には、
「mou~bl,bil,bail」
なので、
「モウ(モー)~」
なんでしょうね。
(「アクセント」も「そこ」にあるし)

ただ「日本語の『語調』」って言うのもあるので、
(あるいは、そもそも「発音」できない「音」とか)
一概に「何が正しい!」とは言い難いわけで、モグモグ、、、。

ちなみに、
「モビル」
ってのもあったたらーっ(汗)
「mobile oil」
『米語』モビル油。※発動機用摩擦油。
@研究社新英和辞典(携帯版)1970年。
高校の時買って、未だにこれが「座右」です。

でも、この辞書、
「sophisticated」
1.〈人・趣味などが〉人[世間]ずれした,冷笑的な,批判的な,純真でない.
2.ごまかしの,こじつけの.
(そして、ようやく)
3.『主に米(語)』洗練された,《高度の》教養のある.

とあるのですが、知人の「オーストラリア&日本人」某さんに、
「1、2、これは、明らかに間違いだ!」
と指摘されました、、、。
「辞書」も鵜呑みにしない方がよろしいのかと。
全ては疑え☆
が「学問の道」?

お後がよろしいようでm(__)m

|

« 南ア、一つの「現実」~少女とレイプ「問題」 | トップページ | タケミツ・メモリアル1階8列10番の『悲劇』~シフを聴く。おばさん寝息なりっぱなしの中で、、、 »

『インエフの日常』2011年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 南ア、一つの「現実」~少女とレイプ「問題」 | トップページ | タケミツ・メモリアル1階8列10番の『悲劇』~シフを聴く。おばさん寝息なりっぱなしの中で、、、 »