« 9月の『酒の会』 | トップページ | 『言い出しかねて』 »

2010年9月17日 (金)

『アメリカの影』(SHADOWS)1959年。そして、ミンガス。

先日の夜中、たまたまみた映画がこれ。
ちょっと「題名」に惹かれつつ、、、。

そしたら、音楽が「ジャズ」
ま、この辺だけなら「ふつー」なのですが、
ベース・ソロのシーンが(×2)あり、
なにやら「ミンガス」っぽいのです。
あと、ヴァイブ・ソロになるシーンとか。

調べたら、「音楽:ミンガス」でした電球
おやびん、そんなことやってたですかぁ~。
しらなんだでげす、へへぇ~魚てなもんです。

ヴァイブは誰だったのかなぁ~。
レッド・ノーヴォ、あたりか?

それにしても、世の中いろんな映画があるもんです。

このブログが熱いぜ指でOK
http://summaars.net/shadows.html

※ミンガスの死因はこれだったのか(これまた、しらなんだ)
「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%B9

「ミンガス」と言えば、、、
ジョニ・ミッチェルの『ミンガス』がジョコを導いてくれました。
とりわけ
『グッドバイ・ポークパイ・ハット』
その「アタマ」の「音」いっぱ~つ☆でやられ衝撃

ちなみに、
『ジャコ・パストリアス(の肖像)』
出て即聴きましたが(聴かされた)
ジャズもできる「巧い兄ちゃん」止まりで、
「凄さ」は判らなかったバッド(下向き矢印)ことをこくっておきます。
それを覆して「『ジャコ教』の信者」になった「きっかけの一枚」が『ミンガス』

全く、人生「縁は異なもの」であります。

|

« 9月の『酒の会』 | トップページ | 『言い出しかねて』 »

『インエフの日常』2010年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9月の『酒の会』 | トップページ | 『言い出しかねて』 »