« 「内田樹」から「わがミステリー遍歴を語る」に至る。 | トップページ | 年一アルビサポの日 »

2010年9月 2日 (木)

姜尚中と私

本日の仕入れと自宅野暮用品のため、近所の『スーパーV』へ。
普段なら、「そちら」(日用雑貨)はあまり行かないのだけれど、
今日は「ゴミ袋120l」ゲットのため、ふらふらと「そちら」へ。

たまたま「家電」売り場の前を通ると「大画面TV」のデモ中。
ふと見ると、姜尚中と武田鉄也が。
つい立ち止まってしまい、、、見入ってしまい、、、結局離れられず、
「立ち見」にて、最後まで観了。
その間、30数分。

たまたま、つい一昨日、姜尚中の『在日』を読了したばかりだったのだ。
その中の感動的なエピソードも出てきたりして、途中で何度も目頭が熱くなった。
よそ様の前故、必死にこらえたけれど、、、。

それにしても、物凄い偶然に、
「呼ばれた」のだと思った。

「そう言う午後」だった。

「ただいま!『姜尚中 熊本こそ我が“故郷”』」
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/tadaima/index.html

※「姜尚中と私」が似ている電球
と複数の人に言われたことあり。

|

« 「内田樹」から「わがミステリー遍歴を語る」に至る。 | トップページ | 年一アルビサポの日 »

『インエフの日常』2010年」カテゴリの記事

コメント

だれかに似てる、だれかに・・・とずっと思っていたのですが、やっと合点がいきました。先日はお誕生日おめでとうございます。おでん食いそびれました・・・。

投稿: kF | 2010年9月 3日 (金) 12時21分

KFさん。先日はご来店ありがとうございました。またまた迫真のレポに打たれ、揺さぶられました☆今度は「おでん」是非!今なら(敢えておすすめ)「枝豆」です。「今」は「茶豆」です。あと何回届くか、、、(新潟の農家直送!なんです)。ではまたお待ちしております。残暑(酷暑)の候、ご自愛下さい。

投稿: インエフ | 2010年9月 3日 (金) 13時04分

オッス!
先日は夜分遅くスマン 店休日はいつだったっけとネット開きました そうか17日が開店20周年か!
本当によくがんばったねー ほめてつこかす(水俣弁)えらい〃
何か祝いを送りたし   希望あれば(決めて!)連絡ください。

投稿: 宮野良治 | 2015年7月 5日 (日) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「内田樹」から「わがミステリー遍歴を語る」に至る。 | トップページ | 年一アルビサポの日 »