« 8・17~日本最暑の地「練馬」 | トップページ | 「茶豆」遂に登場☆ »

2010年8月20日 (金)

練馬(東京)は「ここ」だ☆

以前、出演者のIさんから、
「観測所(器械)は、○○校にあるんだよ。おれ、そこに勤めてたから」
てなことを聞いていました、、、。

そして、昨日、練馬区役所にtelして
「そこはどこなんですか?」と「担当者」に聞いてみました。
「豊玉上です」
「何丁目なんですか?」
「それはちょっと、、、」
で質疑応答終了。
※「環境省」で出してるんですから、何故秘匿するのか?ねぇ。

と言うことで、
「豊玉上 測候所」
でググってみました。
すると上がってきたのが、これ。
http://www.env.go.jp/air/report/h22-04/02_1.pdf
(下の方。p.14にあり☆)
「そこ」は、
「江古田」南口。「武蔵高校」電球

「湿球黒球温度」とは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BF%E7%90%83%E9%BB%92%E7%90%83%E6%B8%A9%E5%BA%A6

昨晩、Iさんからもご教示メールが入っていました。
(抜粋・編集)
武蔵高校・中学の門を入るとすぐ右手に
「露場」(ろじょう:気象観測のための芝生の一角)があり、
(門を入らなくても外から見えます)
「露場」には電信柱みたいなものが立っていて、
そのちょっと手が届かないあたりに金属の筒がついていたり
その近くの地面にちょっとした機材があったりして、、、
これが「練馬のAMEDAS」です。
中学生が近くで水遊びなどすると
ニュースで練馬だけ突然の集中豪雨、、ってことになったりするので、
中1が入ってくるとまず、露場で水遊びなどしないように注意してました。

以上、「練馬(東京)」を探せ晴れ
でしたぁ~。

|

« 8・17~日本最暑の地「練馬」 | トップページ | 「茶豆」遂に登場☆ »

『インエフの日常』2010年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8・17~日本最暑の地「練馬」 | トップページ | 「茶豆」遂に登場☆ »