« 「健康」な生活!? | トップページ | 五嶋みどり~弦切り「伝説」 »

2010年6月 9日 (水)

鳥の名は

むずいあせあせ(飛び散る汗)

『小鳥はなぜ歌うのか』小西正一(岩波文庫)
絶賛読進中ダッシュ(走り出す様)なんですが、
巻末に、
〔本書に登場する鳥類の和名、英語名および学名〕
と言う「表」が掲げてあります。
「50音順」に並んでいて、それぞれ(和・英)対照しながら見ていくと、
これが、中々興味深いわけです。

先ず、
「外国鳥類の和名」~「あおがら」から始まります。
(おやじぎゃぐってるわけではありません(^_^;))
「英語名」~「Blue tit」
なるほど、「青」ってことね。
で「がら」ってなんだぁ~?
(tit の訳(対応)ですよね。で、漢字当てると?)
って言うことになるわけなんですが、、、。

(書きかけ。以下続く、、、のか?)

|

« 「健康」な生活!? | トップページ | 五嶋みどり~弦切り「伝説」 »

『インエフの日常』2010年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「健康」な生活!? | トップページ | 五嶋みどり~弦切り「伝説」 »