« I remember you | トップページ | 『遺作』への縁(道) »

2009年10月26日 (月)

もう一つの『フォーク大全集』

10月18日
南こうせつ「還暦」を記念しての、野外イヴェント
『サマーピクニック フォーエバー in つま恋』
の「総集編」を観る。
それでも「全4時間」である。
ちゃんと座っ(観・聴い)てられるのか、、、と言う不安があったので
(「そう」だとしたら、時間もったいないし(^_^;))
脇に『世界のサッカーエンブレム完全読解ブック』を「安全パイ」に置きつつTVの前に。
実は、一番の「目玉」は、16日に亡くなられた「あの人」でもあった、、。

以下、ちょっとセトリ的観戦メモ。
※番組自体「編集物」ですし、当然「コンプリート」ではありませんので、
(ミュージシャンも含めて)ゆるいところはご寛恕。

先ずは、
「南こうせつ(1949)」
しばし「自作コーナー」
(当然だが、、、)

以下、「ゲストコーナー」が続く。
「伊勢正三(1951)」~『ささやかなこの人生』

「イルカ(1950)」(三人で)~『なごり雪』
イルカが、(ツアーなどで)『かぐや姫』の前座で歌っていた時、
(この歌は、彼らのレパートリーで)「いい歌だなぁ~と思って、舞台袖で聴いていました」
でも、これを歌うのは、「彼らのレパートリー」と言うことで、
最初遠慮があって、云々、と言う楽屋話(エピソード)が披露される。
しかし、そのイルカの歌により、この歌「全国区」に☆

「杉田二郎(1946)」~『戦争を知らない子供たち』
いわゆるメジャーデビューの、(第?次)『フォーク・クルセダーズ』結成の時、
北山が杉田を推したが、加藤が端田で譲ずらず、
「あの三人」でデビューしたとのこと(by ウィキ)

「尾崎亜美(1957)」(&小原礼)~『オリビアを聴きながら』
「盛り上がらない曲ですが(^_^;)、、、」(尾崎)

「山本潤子(1949)」~『卒業写真』
(前々項の日記に出て来る)横山涼一君は、一時期『ハイファイ・セット』のサポートをやっていたことがある。
その関係であろう、横山君の葬儀に、彼女からの「花輪」が捧げられていた。
※1969年『赤い鳥』を結成。
同年、第3回「ヤマハ・ライト・ミュージックコンテスト」全国大会にて「竹田の子守唄」を歌いグランプリを獲得。
第2位のオフコースなどを抑えての優勝。
(「オフコース」を抑えて、ってのがまた、、、)

「かまやつひろし(1939)」~『わが良き友よ』
ムッシュ、70だよ!すげぇ~。正に『元気です』富士山だ。

こうせつ、拓郎の「近況報告」
昨日、telで話をした。元気だった。
「遊びに来ななよ!」「いや~それは、、、」
で、
『夏休み』

「BEGIN(1968)」~『島人ぬ宝』

「夏川りみ(1973)」~『アメイジング・グレイス』(うちなーぐち・ヴァージョン)

(&「森山良子(1948)、BEGIN)~『涙そうそう』

「森山良子」~『この広い野原いっぱい』『さとうきび畑』

「松山千春(1955)」~『季節の中で』『エゴイスト』『長い夜』
毒舌MC冴え(?)渡る。
「(俺の)ビジュアル変わっちゃったけどね☆」
俺より年下だったかぁ~たらーっ(汗)
「よく来たな~」って、お客に投げてた噺家がいたが、それを思い起こした、、、。

「松山、こうせつ、伊勢、石川鷹彦」~『22才の別れ』
ウーム、、、この歌、私的に相当「ク」るんだよな~。

「坂崎幸之助(1954)」(こうせつと『クローンズ』)~『酔いどれかぐや姫』

「加藤和彦(1947)」(坂崎と『和幸』)~『イムジン河』(一部・フランス語)
パトリック・ヌジェ(アコーディオン)
(全員で)~『あの素晴しい愛をもう一度』(1971)

「小田和正(1947)」~『ひとりきり』『今日もどこかで』
「2人オフコースの時、あるコンサートで、チケットが全然売れなくて、、、助(っ人)で『かぐや姫』に出てもらることになって、、、完売。
その時の「借り」を今日返えそうと思って、、、」

「こうせつ」~『マキシーのために』
この曲は、当時リアルタイムで良く歌った。
彼(親友S)の家の2階のたたずまいとともにインプットされている。
『はじめまして』
http://wiki.livedoor.jp/tsukitaro/d/%a4%cf%a4%b8%a4%e1%a4%de%a4%b7%a4%c6
このアルバムの、曲、参加ミュージシャン、ともに非常に興味深いです。

「最後は、やっぱりこの曲かな、、、」
『神田川』(1973)
あの頃の「部室」のたたずまいとともに甦る歌。

「アンコール」
「3曲目」(オールラスト)で、斎藤ねこ(vn)さんがいきなり出てきて、クリビツ☆

かくして、「祭り」は終わった。
(年齢層高かったです!)
お疲れ様でした~m(__)m

|

« I remember you | トップページ | 『遺作』への縁(道) »

コンサート&ライヴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« I remember you | トップページ | 『遺作』への縁(道) »