« 「短縮形『問題』」~交響曲篇 | トップページ | 「浄書屋」の日々~「レス」集 »

2008年11月25日 (火)

「合コン」から「engrish」へ、、、検索が止まらない!

「合コン」
某検索エンジン「G」に入れるとこうなります。

(スポンサーリンク)「合コンのお相手探し」
1、実録!合コン道!
2、合コンの黄金律
3、合コンのセッティング
4、合コンのパーフェクトガイド
と来て、なかなか「らしい」「いみしん(かるexclamation & question)」な、サイトが並んでいますが、
ものともせずダッシュ(走り出す様)

5、コンパ-Wiki~
が出てきましたので、迷わず、クリック☆

そこから「本日の旅」が始まりました。

「合コン」
「コンパ」
「俗語」
「コンダラ」
「ぎなた読み」
「誤植」
「言いまつがい」
「マラプロピズム」
「Engrish」※これは「誤植」でありません(^_^;)

その間、小一時間?

「コンダラ」
知りませんでしたm(__)m

他の項目も、なかなか興味深く、、、。

とりわけ感動した項目(言葉)がこれ。
「誤植」
「店」やる前は「出版」関連の仕事をやっていましたので
(楽譜の「浄書」(版下製作)~なかなか「現場」(実際)のイメージ沸かないと思いますが)
「校正」は付き物、と言うか「必須」な仕事でした。
なので、人事でなく読みました。
中でも、「聖書」の「誤植」から「死者が出た」と言う「現実」には粛然とさせられました、、、。

それにしても、皆さん、
「誤植」って言う「表記」
何故「間違って『植える』」のか判ります?
ちょっと奇異に思えませんか?
「キーボード入力」からは出てこない言い回しですね。

|

« 「短縮形『問題』」~交響曲篇 | トップページ | 「浄書屋」の日々~「レス」集 »

日常・2008年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「短縮形『問題』」~交響曲篇 | トップページ | 「浄書屋」の日々~「レス」集 »