« たて!(Jacoに)飢えたる者よ☆ | トップページ | 沈黙の○○秒、、、 »

2008年5月28日 (水)

あなたの「F」は?

08030612_118 いきなりですが、、、

『F』のいわれ(わけ)なんです。
(良く聞かれます。サイトにでも、書いておけよなって(^_^;))

【第一義】 ~「キー(調性)」として。
大学で「ジャズ研」に入ったのですが、
その(一年生の)初めの頃は、来る日も来る日も『Fのブルース』(具体的には『Bags' Groove』)と『枯葉』の日々でした。

その「『F』の刷り込み」です。

ジャズの場合、管楽器(とりわけ、トランペットとテナー・サックス)がテーマを取ることが多いので、どうしても(演り易い。鳴る)「♭系」の調性が多くなるんですよね。
(前者は当然「F」なので「♭×1」ですが、
後者は「♭×2」(Gm)でやっていました。
これも「管」に合わせているわけです。
ギターだと「Am」とか「Em」でやりがちなところですね)

【第二義】~「『F』で始まる単語」として。
『F』で始まる単語を並べて下さい。
あなたの『F』は何ですか?

ちなみに、「私の『F』」は、、、先ず浮かぶのは、
「Free」「Freedom」
ですね。

他に、私、当店、にちなむ「F」単語は色々あるのです、、、。
私は「ベース」なので、記譜は「ヘ音記号」が多いのですが、
これは「『F』音記号」ですよね。

ベース(ヴァイオリン族も)の胴の穴は「『f』字孔」

私は「サッカー」好きなので「Football」
(世界的には、こちらの呼称の方が多いのです)

店内、「カエル」で溢れ返っています、、、「frog」
(これは、カミさんの「趣味嗜好」ですが)

あと、「情感」系の言葉、
あるいは、罵倒する(ヤバい)「4文字」言葉、なども、、、(^_^;)

以上「F解読講座」でした。

「あなたの『F』はなんですか?」

|

« たて!(Jacoに)飢えたる者よ☆ | トップページ | 沈黙の○○秒、、、 »

店・2008年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たて!(Jacoに)飢えたる者よ☆ | トップページ | 沈黙の○○秒、、、 »